おてんばノアとのんびりプー

猫のプーとノアの日常の他、飼い主の日常も綴っていきます

🌼赤ちゃんの時からの猫風邪🌼

 


★マーク、ブックマークありがとうございます。

 

 

f:id:noa-pooh:20191224101946j:plain

 

プーちゃんは、お家に迎えた時から左目が涙目で、今も治りません。

 

 

病院の先生によると、おそらくブリーダーさんのところにまだいる時に

 

猫風邪になったのがきっかけなんじゃないかと言われました。

 

 

赤ちゃんの時に猫風邪になるとそれがずっと治らないことがあるそうです。

 

 

左目だけ常に涙を流している状態なのでまばたきをよくして、痛そうにするのです。

 

 

眼のふちがすぐ真っ赤になってしまい、

 

抗生物質入りの目薬に、洗い流す消毒用の目薬、栄養剤のメニニャン

 

が手放せない状態です。

 

f:id:noa-pooh:20191224103206j:plain

 

毎日1日3回この目薬をしなくてはいけないのですが、

 

どうしても忙しかったりするとおろそかになってしまうときがあります。

 

 

そうすると、すぐ涙が酷い状態になり、黒い目ヤニや、赤い涙

 

が出てきてしまいます。

 

 

幸い、今までは猫風邪が酷くなったことがないので大丈夫ですが、

 

年をとって、免疫力が落ちていくときが一番心配です。

 

 

でも、今はプーちゃんはとても元気で食欲もあるし大丈夫です!!!!

 

 

あまり心配しすぎてもしょうがないので、これからも今をちゃんとするようにします。

 

 

 

 

最後まで読んでくれてありがとうございました。

 

次の更新も読んでくださいね🌼

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村