おてんばノアとのんびりプー

猫のプーとノアの日常の他、飼い主の日常も綴っていきます

🌼ノアちゃんの尿路結石について🌼

 


★マーク、ブックマーク、コメントありがとうございます。

 

 

f:id:noa-pooh:20200106080317j:plain

 

ノアちゃんがまだ0才のときの話です。

 

 

うちにきて少し経った頃、

 

ノアちゃんのオシッコの色が薄茶色っぽく変化していることに気づきました。

 

 

いつも世話をしているのは私なのですが、

 

明らかにプーちゃんのオシッコの色と違うのに気付いたのです。

 

 

私は最初、猫砂を違う製品に変えたばかりだったので

 

その砂がオシッコを含むと少しグレーがかるものだったので

 

それのせいかなーと思っていたのですが、

 

やっぱりオシッコの色が茶色いんではないかと疑い病院に行きました。

 

 

f:id:noa-pooh:20200106081727j:plain

 

病院にはおしっこを持っていきました。

 

 

採取の仕方は、うちはデオトイレのシステムトイレなのですが、

 

トイレシートをひかないで

 

下のトレイにオシッコが落ちたものを持っていきました。

 

 

結果、やっぱり少し血が混じっていたようです。

 

 

先生によると、ストレスやトイレ環境だろうといわれました。

 

 

ノアちゃんは遊ぶのが大好きな子なのでもっと遊んであげた方がいいことや、

 

トイレも人数個必要なのに一つしか置いていなかったのが原因だったそうです。

 

 

f:id:noa-pooh:20200106084521j:plain

 

マメにトイレ掃除はしていましたが、

 

トイレしたいときにおしっこがあってできないことなどが度々あったのだと思います。

 

 

尿路結石は一回なると繰り返しなることが多いようなのですが、

 

今はもう改善し、ノアちゃんのオシッコに血は混じっていません。

 

 

飲み水場も前と比べると一か所から三か所に増やしたので、

 

今のところは大丈夫なようです( ´∀` )

 

 

 

 

最後まで読んでくれてありがとうございました。

 

次の更新も読んでくださいね🌼

 

 

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村