おてんばノアとのんびりプー

猫のプーとノアの日常の他、飼い主の日常も綴っていきます

🌼猫のトイレについて🌼

★マーク、ブックマーク、コメントありがとうございます。

 

最初に、前回質問をしてくださった方に、ここでお返事します。

 

Q.サクランボの花が咲くということは、やっぱりサクランボはなるのですか?

A.毎年、真っ赤なサクランボがなります。

 ですが、虫よけをしていないので、食べることはできないのです。

 少し傷んだりしている実の中には、虫の幼虫がいたりもします。

 

f:id:noa-pooh:20200311184754j:plain

 

ここから今日の話になります。

 

・猫のトイレは、月に二回トイレ容器を丸洗いし、

トイレ砂を全交換するのが理想だそうです。

 

この時洗剤は、においの少ない中性洗剤で洗うと◎。

その際、柑橘系やにおいの強い洗剤はNG。

猫は、柑橘系の匂いがにがてなので、嫌がるケースがあります。

 

 

・年齢で適したトイレ容器に❕❕

 

猫の成長に合わせてトイレの大きさを変えると◎

 

また、15歳過ぎの高齢猫になると、足腰が弱くなるので

またぎやすい入り口が低めのトイレにすると良いそうです。

 

 

・トイレ容器の変え時は、容器自体に

オシッコ臭がついてきたらかえどきです。

 

 

・固まる砂タイプの場合は、容器の5㎝くらいまで砂を入れるのがベスト!!!

 

 

・トイレ砂の種類は

鉱物系、木材系、紙系、食品系、シリカ系とありますが、

紙系は尿の色をチェックしやすいので、

尿に血が混じりやすい子には分かりやすい紙系がいいかもしれないです。

 

f:id:noa-pooh:20170905124053j:plain

 

私は、トイレは週に2回こまめに洗っています。

砂も何センチかは分かりませんが、もりもりに入れています。

トイレ砂は、紙系をつかっています。

週2回砂を全取り換えしているので、

比較的安価な紙系をトイレ砂として使っています。

 

トイレシーツも最近になって、

猫専用のではなく、

犬と猫兼用の犬の絵が描いてある

トイレシーツを使うようにしようと思います。

 

犬の絵が描いてあるもんだから、

勝手に犬専用のトイレシーツだと思っていました。

犬と猫とでオシッコの量が違うから三日とか長く使えないのかなー

と思って犬の絵の描いてあるトイレシーツは安くても買わずにいましたが、

高くついていたので使ってみようと思いました。

 

 

 

最後まで読んでくれてありがとうございました。

 

次の更新も読んでくださいね🌼

 

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村