おてんばノアとのんびりプー

猫のプーとノアの日常の他、飼い主の日常も綴っていきます

🌼来年もチューリップを咲かせるには🌼

★マーク、ブックマーク、コメントありがとうございます。

 

昨日ホームセンターでもう既に咲いている

チューリップを買ってきました。

 

とても華やかで、珍しい咲き方をするチューリップだったので、

球根欲しさに買ってしまいました。

 

 

f:id:noa-pooh:20200312103617j:plain

 

いやー、オレンジ色で本当にキレイ🌼

 

去年植えたチューリップの球根は少しずつ伸びてきました。

 

f:id:noa-pooh:20200312102451j:plain

 

チューリップは3月~5月に開花します。

 

 

6月から花摘み作業をします。

開花を充分に楽しんだ後は、葉っぱを全て残し花の下で茎を折ります。

花摘みは、大きな球根を収穫するために、花が散る前にやります。

 

 

散った花弁は病気の原因になるので処分します。

 

 

花が終わった後に肥料はあげません。

 

 

茎や葉が黄色く枯れあがったら掘取します。

 

 

6月頃には地上部が黄色く枯れあがったら掘取のサインです。

試し掘りをして球根の皮が茶色くなり始めたら掘取をします。

 

 

堀取をした後は、球根の泥を取り風通しの良い

日陰の涼しい場所で植付けまで保管します。

 

 

最後まで読んでくれてありがとうございました。

 

次の更新も読んでくださいね🌼

 

 

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村