おてんばノアとのんびりプー

猫のプーとノアの日常の他、飼い主の日常も綴っていきます

🌼骨軟骨形成不全症🌼

★マーク、ブックマーク、コメントありがとうございます。

 

 

今回は、プーちゃんの「骨軟骨形成不全症」について話します。

 

 

「骨軟骨形成不全症」とは、

スコティッシュフォールドの折れ耳ちゃんに多い進行性の病気です。

 

プーちゃんは半年前位から階段を片手で上るようになり、

最近になってやっとおかしいなと思い病院につれていってみて、

レントゲンを撮ってもらいました。

 

f:id:noa-pooh:20200408141220j:plain

すると、骨の上?のあたりにもやもやした白い影ができていました。

 

そして、手の関節が少し曲がっているともいわれました。

 

プーちゃんはまだ4歳で

そんなのにはまだ関係ないだろうと思っていたのですが、

成長期に骨や軟骨の変形が始まることが多く、

プーちゃんももう子供ではないので

そのような症状がみられ始めたそうです。

 

f:id:noa-pooh:20200408141259j:plain

 

手や足の関節が変形したり、

かかとにこぶが出来てしまい、

上手く歩けなくなることもあるそうです。

 

 

今は、歩く分には普通なので、

「オメガ系」のサプリメントで様子見をして下さいとのことでした。

 

f:id:noa-pooh:20200408141138j:plain

最初の2週間は薬を体の中にためるために、

1日2粒朝晩ちゅーるにカプセルの中身を混ぜて与えていますが、

とても変な匂いのするサプリメントで、

プーちゃんがかわいそうです…💦

 

 

プーちゃんは体重が4.5kgと少し太り気味なので、

ダイエットをすれば少しは違うと言われました。

 

 

長生きしてほしいので、

これからより一層

プーちゃんのこと、

ノアちゃんのことを

ちゃんと面倒見なくてはと思いました。

 

 

最後まで読んでくれてありがとうございました。

 

次の更新も読んでくださいね🌼

 

 

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村